行ったつもり世界遺産旅行記(チリ イースター島)

「パパ、あれがモアイ像だよ!」

小学校一年生の息子は、飛行機から見える巨大な石像に目を輝かせた。

彼は父親のけんが仕事で訪れたチリから、世界遺産をたどって旅していた。

今回の目的地は、南太平洋に浮かぶ孤島、イースター島だった。

「すごいね。こんなに大きくて重そうなものをどうやって作ったんだろう?」けんも息子と同じくらい興味津々だった。

イースター島は約3,700キロメートルも離れたチリ本土から飛行機で約6時間かかる場所にある。

その昔、ポリネシア人が船でやってきて定住したと言われている。

彼らは7世紀から17世紀にかけて、火山岩から切り出した巨大な石像を造り上げた。

その数は900体近くにも及ぶという。

「パパ、モアイ像って何のために作ったんだろう?」

息子は空港に着くとすぐに質問攻めにした。

けんは事前に調べておいたことを思い出しながら答えた。

「モアイ像は祖先や神々を象徴するものだったんだよ。島民はモアイ像を通して自分たちの氏族や土地を守ってもらおうと思っていたんだ。でも、モアイ像を作ることで森林資源が枯渇してしまって、環境や社会が崩壊してしまったんだ」

「えー!それって悲しいね。」

「そうなんだ。でもさ、モアイ像は今でも島民や観光客に力を与えてくれる存在なんだよ。見てごらん。あれが有名な15体のモアイ像が並ぶトンガリキ遺跡だ」

けんはレンタカーで走りながら指さした。

海岸沿いに立つ15体のモアイ像は圧巻だった。

朝日や夕日に照らされる姿は神秘的で美しかった。

「わあ!すごい!写真撮ろう!」

息子はカメラを取り出してパシャパシャと撮影した。

父子二人で色々な角度から写真を撮り合ったりして楽しんだ。

「パパ、次回の目的地はどこ?」 息子は次の冒険に胸を躍らせて聞いた。

けんは笑って答えた。

「次は南米大陸に戻って、マチュピチュに行こうかな。インカ帝国の古代都市だよ。山の上にあるんだけど、雲の中に隠れていることもあるんだって」

「えー!それもすごいね!早く行きたい!」息子は興奮して言った。

父子二人はイースター島のモアイ像に別れを告げて、次の目的地へと向かった。

現地には一切行ってません。

新しいBingチャットで作成した旅行記です。

Bing

コメント

タイトルとURLをコピーしました